価値観の序列

お金、仲間、仕事、家族、趣味、健康、学び

人は皆これらの価値を自分の中で順位付けしている。

そしてお金、時間、空間、エネルギーを

上位のものに使う。

 

もしお金が入ってきたらそのために使う。

時間があまったらそのために使う。

空間は私にはまだよくわからない。

エネルギーも上位のものに使うとまったく疲れないし、

多分どんどん湧いてくる。

上位のもののためには自然に行動できる。

がんばるとか努力とかモチベーションさえもいらない。

だって、上位だから。

 

私は仕事と学び、健康かな。

後半は趣味、お金、仲間、家族

 

うん、そうお金が入ると本とかセミナーとか高額なトレーニングとか

やって、体に優しい上等なものを食べる。

それが全部仕事のためだし。

 

たいていの人は異なる序列のある人と結婚するのかな。

うちもぜんぜん違う。

だから噛み合わない、もめる。

納得だわー。

 

うちは2人ともお金が下の方だと思われる。

お金が入ってきたら入ってきただけ使う。

それぞれの上位のものに。

 

お金が上位に入っている人は貯蓄や投資をするんだって。

なるほど!!

それがたのしいわけだ、自然なわけだ。

そこを突き詰める人がお金持ちとか小金持ちとかなるのわかる。

 

パーキンソンの法則っていうのも知った。

入ってきたら入ってきただけ支出も増える。

だから収入の多い人=お金持ちじゃない

お金が上位にある人=お金持ち

なんだ。

 

確かに普通の給料でも貯金めっちゃある人いるし。

貯金が好きなのでした。私の仕事と同じ、それならできるもんやと思う、簡単に。

 

お金持ちになる秘訣がわかった。

上位にお金、貯金をもってくること。

どうやるかはまだわからない。