完璧を求めるな

多くの人の欠点は完璧を求めることだと私は思っています。

自分もなんだけれどもね。

完璧を求めることはすごく不幸なこと

それがゆえに進まない、満足できない、完成できない、結局何もできてない。

そんなことになるんです。

 

とにかく何か作り上げること。

70点くらいなら上出来。

なんなら30点でもOKだと私は思っています。

その30点のものを50点にして70点にして80点にして90点にしていけば

いいだけのこと。

 

100点はリアルにない!!

そう完璧はないのだよ。

ないものを求めるなんてバカです。

どれほど完璧に見えてもいくらでも改善はできるだろし、進化は止まることはないのです。

 

完璧を求めることの無益さがしみじみわかりますね。

完璧を求めていることの裏側にあるものが問題なんだろうけれども。

認められたい、自分はすごいと思われたい、ほめてほしい、

そんな見栄っ張りな感情。

アホらしいわ。

 

ずっと何もできずやったらできるんだとかなんとか言って

ごまかして、無益な人生をおくるんだね。

 

そんなものには私はならない。

30点でも堂々とやっていくからね。