伝わってるの?本当に?!

公私ともの相方と話しててのこと。

書類の扱いで

ヤツ「コレ後から入れたら言って」

私「なに?その書類のこと?それじゃわからない」

ヤツ「俺がチェックした後に増えたら言って。そっちのチェックじゃ漏れあるし」

私「ああ、そういうこと。もうちょっとわかりやすく言って」

ヤツ「めっちゃわかりやすく言ってるやん」

私「はじめから」

ヤツ「言ってるって」

私「私には別にいいけど、他の人にもそんな風に話してたら伝わらないと思うけど」

ヤツ「伝わってます〜。すごく理解してくれてるよ」

私「そんなん、ほんとに伝わってるかどうかわからないし。

わかりやすく言うように努めたほうがいいって言ってるんやけど」

ヤツ「わからないそっちがおかしいのと違う?」

私「好きにして」

 

すべてのトラブルは伝わってると思ってて伝わっていないところに

あると私は思っているので。

こういう人ははっきりいって終わっているなと。

かなり冷めましたね。

このまま相方としてやっていくのかどうか考えるな。

単に近すぎて素直に聞けないだけならいいけど、

本気で思ってたら終わってるな。

 

自分の勝手な思いを他の人もそうだと思う、そんなへんな思い込みを

しないよう、しないよう私は毎日努力しているのさ。

伝えるときは明解に。

なおかつ、その人の持ってる意味合いなんかも考慮に入れて。

既知から未知へ。

そんな努力をしてもなかなか伝わらないっていうのが人間で。

伝わった時はうれしいよね。

 

そんな風に素直な心を忘れたくないのさ。

 

わかってもらえないかな・・・。