自意識ライジング系って知ってた?!

昨日いろんなブログをウロウロ読んでたら出会った言葉“自意識ライジング”

話題になったアニメ「オソ松さん」六つ子の一人(名前忘れた)

がそう表されているところから出てきた言葉。

一時期、それをつぶやく人が多かったそうな。

自虐的には使ってもよいけど、人には使うなよと・笑

そんな風にそのブログには書いてありました。

 

目標はめちゃめちゃ高いけど、行動しない人のこと。

いわば有言不実行タイプ。

あーーーーいるいる!!!

今までそういうタイプが理解できなかった。

私は言葉には責任を持つものだと思っていて

言ってしまったらやらなきゃと思うし、

まぁ言わないとなかなかできないから

思い切って宣言しちゃってがんばるタイプ。

 

無言実行タイプの人もまぁよくいるし、それはそれで

すごいと思う。自分の意思だけでできるわけだし。

一時期、自信がなくて言えないんじゃないの

言葉に責任持つのがいやなのかな・・・とか思ったこともあるけど、

結果、できてたら、有言でも無言でもどっちでもいいわけで。

 

そして一番一緒にいたくない自意識ライジング系。

今まで・・・今でもそういう人と一緒に仕事してるけど、

すごくいや。

 

私は言葉を信じてしまうし(言ったことはやるもんだと思ってるから

人の言葉もその人はやるもんだと信じる)

待てど暮らせどやらない・・・。

 

あれ?!?!どういうことなんだろう?!

ってずっといやな違和感を感じてきたけど、

その答えがわかった。

“自意識ライジング系”だったわけで。

一定割合世の中にいるとわかればそんなもんと思うことが

できるしよかったよ。

 

きっと失敗したら”悪いとか

人にどう思われるんだろうとか

思ってんのかな。自意識過剰ともいえる。

誰もあんたのことそこまで気になんかしてないわっ

まぁ単に行動力がないだけかもしれないけど。

 

それぞれどんな人生を歩むかは自由だから、

もう気にしないでおこうと思います。

言葉を信じるくせもやめよう。

行動をちゃんとみなきゃいけないですね。