性格ってどこで決まるのかな

私はものすごく前向きな性格。過去を振り返らない。

まったくというわけではないけれど、済んだことをどうのこうの考えても

仕方ないし。

ただ、いやな記憶に苦しめられることはありますよ。記憶力が良いせいで。

ただ、自分から過去に戻ってあの時こうだったから・・・とか

あの時のせいで・・・とかは思わない。

 

過去にとらわれている人もいっぱいいるなって思う。

もったいないなって思う。

もしかしたら、とらわれてるのではなくてとらわれてるフリをしているだけかも

しれないけれど。あるいは無意識か。

だって、嫌なことから逃げる良い理由にもなるしね。

トラウマ云々言う人は(ほんとに生死にかかわるものは別として)

どう見てもそっちは気にしてなくてそっちは気にするの?!と

自分勝手なトラウマ。

都合よく動かなくていい理由にしている。

 

そんな風に生きるのはもったいないと思うから。

だって前回はそうでも、昔はそうでも次は違うかもしれないし。

やってみなきゃわかんないし。

人生はいつか終わるし。

やりたいことやらないともったいないよね。

 

ってこんな風に前向きになれるまですごい年月かかった気もするし、

性格は変わっていくんでしょうね。

だから、どんどん楽しい幸せな性格になっていきたいな。