幸せがこわいの心理

ずっと幸せが怖かった。その後にきっと、必ず、不幸が来るのだ。 そんな思い込み、いや、思い込みではない、経験上そうだった。 苦しみのあとには幸せが、その後には苦しみが、そしてまた、幸せが。 そんなことの繰り返し。 禍福はあざなえる縄のごとし、諺…

覚悟

何か成し遂げたい時に絶対必要なもの、それがやると決める覚悟。 それなしには何も成し遂げられないだろう。 うまく行きそうならやってみようかなという気持ちで臨むことも あるだろうが、必ず壁はやってくる。 そんな時に覚悟がないと、もうあきらめようか…

価値観の序列

お金、仲間、仕事、家族、趣味、健康、学び 人は皆これらの価値を自分の中で順位付けしている。 そしてお金、時間、空間、エネルギーを 上位のものに使う。 もしお金が入ってきたらそのために使う。 時間があまったらそのために使う。 空間は私にはまだよく…

潜在意識活用法

潜在意識にずっと興味があり、いろんな本を読んでいました。 といっても少ないですけど。 思考は現実化する・・・とか。 今、ようやく潜在意識の使い方がわかりました。 思考は確かに現実化します。その思考は潜在意識のこと。 自分の頭の中で考えているのと…

完璧を求めるな

多くの人の欠点は完璧を求めることだと私は思っています。 自分もなんだけれどもね。 完璧を求めることはすごく不幸なこと それがゆえに進まない、満足できない、完成できない、結局何もできてない。 そんなことになるんです。 とにかく何か作り上げること。…

思いは通じる真実は

摩訶不思議なことは案外ある。 とて楽しみにしていたセミナーに出れなくて、 その時に限って体調をくずしてしまって、 もちろん体調管理怠った自分が悪いんだけれども。 気力で乗り切れると思っていたら動けなくなって 結果、参加できなかった。 私にとって…

人はいろいろ、人生いろいろ、自分は何を望むのか

私のまわりにはいろんな人がいる。 成功者(何をして成功とするかもあるけれど、一つの目安として収入を基準としてもよいよね) 自営業として成功している人、けっこうたくさん。 そしてかたや、従業員としてもどんくさいな〜っていう人。 どんくさいって言葉…

不安不安不安それは何かに変えられること発見

私は不安持ち。重度でえらいことになったことがある。 日常生活ままならず病気レベル。 そんなひどいレベルは20年近く前に脱したが、 すぐに明日のことさえ不安になるクセはそうそう抜けない。 ちゃんとできるだろうか、ちゃんとできるだろうか・・・。 その…

なんか根本的に間違ってる?!足りないってことかな。

目標への道を毎日進んでいるつもりでいたけれど、 ぜんぜん進まない気がする。 なんで? やってるつもりでもやれてないってこと。 毎日のto do リストは山のようだし、突発的な仕事もある。 そんな中で確固とした目標に向かって進みたいならば もっとやるべ…

伝わってるの?本当に?!

公私ともの相方と話しててのこと。 書類の扱いで ヤツ「コレ後から入れたら言って」 私「なに?その書類のこと?それじゃわからない」 ヤツ「俺がチェックした後に増えたら言って。そっちのチェックじゃ漏れあるし」 私「ああ、そういうこと。もうちょっとわ…

なんでできないなんて思ってたんだろう・・・

夢がある。 誰だってあるよね。 でも、 どうせ自分には無理ってなんで思っちゃうんだろう・・・。 私もそう。 こんな自分では無理って思っていた。 こうでないから、ああでないから・・・ 自分の足りないもの並べて。 ああだったら、こうだったらできたのに…

成功するって保証があったらみんなやるよね。そんな保証はどこにもない中でやったものが勝ち!!

っていう題名のセリフは実はSMAPの中居くんの言葉。(正確ではありません、ウロ覚えなんですけど) どこで見かけたのかは忘れたけれど、名言集みたいなサイトで見つけてめっちゃ感動しました。 本当にこの言葉は響きました。 それからずっと中居くんは尊敬し…

自意識ライジング系って知ってた?!

昨日いろんなブログをウロウロ読んでたら出会った言葉“自意識ライジング” 話題になったアニメ「オソ松さん」六つ子の一人(名前忘れた) がそう表されているところから出てきた言葉。 一時期、それをつぶやく人が多かったそうな。 自虐的には使ってもよいけ…

性格ってどこで決まるのかな

私はものすごく前向きな性格。過去を振り返らない。 まったくというわけではないけれど、済んだことをどうのこうの考えても 仕方ないし。 ただ、いやな記憶に苦しめられることはありますよ。記憶力が良いせいで。 ただ、自分から過去に戻ってあの時こうだっ…

父親が死ぬかもしれないって時に

私は自分の晩ご飯の方の心配をしてました。 母に週1回作ってもらう晩ご飯が唯一の栄養源・・・みたいな生活をしているもので。 父が集中治療室に入って(でもわりと元気なようで) 母は毎日面会に。 ただ、病院なんだし、何かあっても安心ですよね。 私の晩ご…